本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

ポケモンパンの蒸しケーキを、コスパよく美味しさアップ!

ポケモンミニ蒸しケーキ お役立ち

CMで同じみの「ポケモンパン」。

第一屋製パンから発売されて25周年!

中でも、定番の位置にあるのがミニ蒸しケーキではないでしょうか?

CMの歌詞にもあるように、親子世代できっと一度は口にしたことのある蒸しケーキ。

しかしながら、良い意味で安定の味。

裏を返せば、代わり映えのない味。

そこで、今回6月に発売された「ピカチュウのミニ蒸しケーキ ぶどう 2023夏」を、新発売なら期待を込めて、さらに美味しく!

子供でもアレンジできる!

それでもってコスパよく手を加えてみましたよ♪

結果、蒸しケーキが苦手だった子供が・・・!?

そして、もう一つ!

2023年8月1日より、「ようこそ!ポケモンカフェ~まぜまぜパズル~」の「ポケモンコーヒー&ミルク蒸しケーキ」が発売されました!

そちらも食べてみましたので、その感想とともに最後まで読んでいただけると嬉しいです。



材料
  • ピカチュウのミニ蒸しケーキ ぶどう 1袋
  • プレーンヨーグルト 90g
  • コーヒーフレッシュ 1/2
  • バナナ 1/4本

作り方の手順

【1】ヨーグルトクリームを作ります。

加糖だと甘さの調整が難しいので、プレーンヨーグルトを用意します。

90g必要なので、上記のヨーグルトの半分を使用しました。

水切りヨーグルト制作過程

【2】マグカップを置き、コーヒードリッパーにフィルターをひいて、その中にヨーグルトを入れます。

コーヒードリッパーがない ご家庭ではキッチンペーパーを2枚重ねて、ヨーグルトを入れて輪ゴムで縛り、水分が抜けても底につかないように固定してくださいね。

冷蔵庫で水切り時間は1~2時間

少量でいいのと、やわらかめが好きな方には、この時間で良いと思います。

筆者は固めが好みなので3時間近く冷やしました。
※この間に「蒸しケーキ」も一緒に冷やしておきましょう♪

水切りヨーグルト

水切り後。

水切りした時に出るホエー(乳清)は、水溶性のタンパク質やミネラル、ビタミンが含まれているので、牛乳1:ホエー2で合わせて混ぜると、ヨーグルトドリンク風になります。

(ただ、今回使用する分は少量なので、ホエーもそこまで出てこないので、あまり飲めないですけどね(;^ω^))

水切りヨーグルト

【3】水切りヨーグルトをお皿に移し、コーヒーフレッシュをよく振ったあと、半分入れて混ぜ合わせます。

【4】蒸しケーキを包丁で半分カットして、お好みでヨーグルトクリームを塗ります。

猫ぼうや
猫ぼうや

塗るの楽しいよ♪

3ミリ~4ミリにスライスカットしたバナナを乗せていきましょう。

半分切った蒸しケーキを再び乗せた後、残ったヨーグルトクリームを好きな所に塗ってみました。

猫おかん
猫おかん

これで完成♪猫ぼうやも沢山お手伝いしたね

猫ぼうや
猫ぼうや

おいしそ~う!!早く食べてみたい!!

んん!!んま~!!これケーキだよ♡

猫おかん
猫おかん

ヨーグルトクリームが蒸しケーキにピッタリ!バナナが甘味を引き立ててくれて、これは立派なおやつだよ!

プレーンヨーグルトは市販で150円前後。

バナナもスライスカットの4切れと、コーヒーフレッシュを常備しているご家庭なら、ポケモンパンの料金含めても300円以下と、コスパ最強です!

新発売!ポケモンコーヒー&ミルク蒸しケーキ
コーヒー&ミルク蒸しケーキパッケージ

イーブイとニンフィアのイラストが、と~っても可愛いです♡

アプリのダウンロードで遊べる「ようこそ!ポケモンカフェ~まぜまぜパズル~」のイラストの可愛さがそのままです!

第一パンのHPでは、販売地域が関東・信越・北陸・中部・関西・四国だったので、九州では販売されるのか?と、思ったのですが、ありました!

同日に同じく、まぜまぜパズルから「アップル&キャラメルクリームパン」も一緒に店頭販売♪

コーヒー&ミルク蒸しケーキ

こちらが、コーヒー&ミルク蒸しケーキ。

開封した瞬間、カフェオレの甘くて、ほっこりするような良い香りが♪

まぜまぜをコンセプトにしているので、綺麗なマーブル模様が食欲をそそります!

早速一口。

今までの蒸しケーキよりも、大人でも満足感を狙ったのか、味も薄すぎず、おやつにピッタリの満足感。

何より、香りが最後まで鼻に抜け良いので、私はリピ買いしたいと思います。

そして、この期間にしか手に入らない、全25種類のキラキラ仕様「ようこそ!ポケモンカフェ~まぜまぜパズル~」の特製シール!

今回はラティオスで、子供は大はしゃぎ♪

他にもニャオハや、ホゲータ達もカフェスタッフ仕様で出てくるので、コレクションしたくなってしまいますよ♡

まとめ

6月から新発売の「ピカチュウのミニ蒸しケーキ ぶどう」。

そのまま食べても、ほんのりぶどう味がありますが、しかし、もう少し味がほしいところ。

お子様にとっても、蒸しパンそのものが苦手な子もいるようで、今回、他にも冷凍してみた結果
特に固まる状態もない為、食感も味そのものも変わらず

また、夏に向けてチョコとバニラのアイスも挟んでみましたが、ぶどう味がアイスに負けてしまいました・・・。

やはり、一番相性が良いのは、ヨーグルトクリームかと思います☆

夏休み中、親子や兄弟で作っても楽しいポケモンパンアレンジレシピ。

皆さんでお休みの日に美味しく作ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました