北九州市八幡東区の日開(ひびらき)神社についての解説をします。
大晦日から新年にかけての混雑時間や、初詣に関する様々な内容について紹介します。
年末年始に初詣にお出掛けする際の、参考にして下さい。
日開神社の初詣2024の混雑情報!
日開神社は門がないので、24時間いつでも参拝ができます。
境内も小さめな敷地のため、出店もないのと、基本社務所は閉まっているので、御朱印やお守りを求める人の列がないので、比較的いつでも空いています。
御朱印を頂きたい場合は、本社である豊山八幡神社を訪れて下さい。
日開神社の初詣2024の駐車場情報!
日開神社には参拝者用の駐車場がないので、近隣のコインパーキングを利用されてください。
一番近い場所は、隣の製鉄記念病院の第一駐車場です。
一般の人の利用も可能ですし、30分以内なら無料ですよ。
日開神社は階段を登った先になるので、足に負担がある人はフェンスの切れ間から神社に入る事ができます。
他のアクセス:JR八幡駅から徒歩20分
西鉄バス 「八幡駅」より「製を鉄記念病院東口」下車
信号渡って左側に下り、約3分
日開神社の初詣2024のおすすめの時間帯
24時間参拝は出来ますが、周辺は病院と郵便局で外灯は限られ、人通りも少ないので、日が明けない時間帯はあまりおすすめはしません。
日中の安全な時間帯がオススメです。
まとめ
日開神社の御祭神は、天の岩戸開きの神話に登場する神様をお祭りしています。
アマテラス大神(日の神)が岩戸から出てきた際に、日が開けるという事で、日開神社の社名になり、また、除災開運の神として崇められています。
八幡は神社も多いので、2024年初詣と開運を巡る参拝の際は、周辺神社を調べながら効率良くまわってみられる事をオススメします。