本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

仮装大賞2024!3年も月日が空いたのは何故?100回目はある?

テレビ・映画

2月12日の午後7時から放送される『欽ちゃん&香取慎吾の第99回全日本仮装大賞』。

1979年にスタートしてから、今回99回目を迎えますが、98回の仮装大賞は、今から3年前の2021年の2月(収録は12月)。

その収録中に欽ちゃんが発した勇退宣言!!あれから3年も空いてしまいましたが、今回の放送までに何があったのか?

そして、99回の収録が無事に終わった今、記念すべき100回はあるのか?を、調べてみましたよ!

仮装大賞2024!3年も月日が空いたのは何故?

「今回で私、この番組終わりね。長い間ありがとう」この言葉をTVで聞いた時、皆さまはどう思われたでしょうか? 私は涙しました(´;ω;`)

「体力的に無理だったの。日本テレビに相談するのもなんだなと思って、会場でぶちまけちゃった」と、取材で答えていた萩本さん。

確かに80歳を迎える直前、司会を続けるとなると、香取くんもいますが、体力・気力も使う仕事。

また、当時はコロナ禍で行われた初の無観客開催で、出場作品も同居家族、もしくは1人で行うものに限定されていて、「本番やってたら(出場者が)100人ぐらいいるんだよ。こんなので密で仕事するって……。この密はなんなんだ?」と、密状態の会場を憂慮したことも、以前、『欽ちゃんとオードリー若林のキンワカ60分!』の中で真相を激白していました。

「今回で終わり」のもう一つの真相は、仮装大賞から感染患者が出てしまうと、「誰かが責任取らなきゃいけないだろうって思ったら、『辞めます』って言った」のだそうです。

TV局には「再開してほしい」という視聴者からの要望が何百通も届いていたり、番組もアプローチを繰り返していたのですが、萩本さんの意思は固かったようです。

しかし、宣言から2年半近くが過ぎたころ、日本テレビのプロデューサーが、82歳のタレントに、3,4年がかりで「出てください」と、訪ねて来られるので、お礼も兼ね、少人数を条件に社員2人と会うことになったそうです。

しかし、そこに現れたのは、今回の番組演出を手がけた田中裕樹さん。

ディレクター時代の同局系「笑いの巨人」の仕事で、「仕事相手じゃなくて友達になってください」と大胆告白してきた人で、それ以来、20年以上の交流が続いていたそうです。

萩本さんの番組選びの基準は一貫しており、内容より人。

「これまでも番組に惚れたことはない。番組を作る人間に惚れただけ。」

毎週のように訪ねてくる田中さんから、演出方法や企画の相談を受けながら、「慎吾7割、欽ちゃん3割」という希望に沿いながら、ステージに用意されたイスに座って進行していき、番組を応援していたら、いつの間にか本番に出ていたのだそう。

そして、もう一人のキーマンは、1994年の『よ!大将みっけ』で共演した当時17歳の香取慎吾。

還暦を迎えた2001年、萩本さんは仮装大賞から身を引こうと考えていたそうですが、番組を終わらせるのはもったいない。でも、香取慎吾に譲りたいなと、思っていたそうです。

そこで、プロデューサーが「まずは2人で」と提案し、翌年元日の65回大会から香取さんが加わったのですが、

「僕は1年、2年で去ろうと考えてたの。でもさ、慎吾が一歩も前に出ないから(笑)。『今やめたらダメだ。慎吾が一本立ちするまで続けよう』と思ったら、20年経った」

https://jisin.jp/entertainment/interview/2283976/3/

と、女性自身のインタビューで答えていました。

「仮装は慎吾ちゃんに託す」と言われても、「できません」と断り、それが何度も「慎吾にだったら」と萩本さんに繰り返されても、ずっと断っていたのだそうです。

`言われるのは、嬉しいし、愛も感じますけど、託すものではないかな`と思っている香取慎吾や、周りの熱意に心を折れて、待ちに待った3年ぶりに「仮装大賞」は開幕します!

仮装大賞2024!100回目はある?

収録冒頭で、前説で登場した欽ちゃん!割れんばかりの拍手と歓声!!

今になって、一番の拍手だったそうで、喜びを噛みしめながら話そうとしたけれど、言葉が詰まって出てこなさそうで、途中、感情がメチャクチャで客席を観ていられなかったそうです!

そして、今回、香取くんも並々ならぬ欽ちゃんの決意を感じて、一歩前に行けたのだそうです。

それでも、本番中ためらう香取くんに、欽ちゃんが「いい感じだから、そのままもっと前へ!」と背中を押したのだとか。

収録途中、香取くんは初めて褒められたと、明かしています。

今回の香取くんの奮闘ぶりに嬉しそうな欽ちゃん!

インタビューにて、まだ先の事が決まってないのにも関わらず、「慎吾が『100回目は盛大に。ドームでやる』って言うんだよ」と苦笑いする萩本さん。

100回を目前に、今夜放送される「仮装大賞99回目」は、心を大きく揺さぶられる神回になる事間違いなし!!今夜楽しみですね!

最後に、100回は決定事項のようです!!もう募集が始まっていますよ♪
申込はコチラ

タイトルとURLをコピーしました