2024年4月2日(火)の神業チャレンジは、2時間スペシャル!!
ゲストの北村匠海さんが、2人の対決を観て「神業代表をいっぱいつくって、神業オリンピックやったほうがいい」と言うほど、見ごたえがあった今回のアーチェリー対決。
さらに「U18の選手と戦わせて・・・」という言葉から、これからも実現していくのでしょうか?
神業アーチェリーでは、『Mr.アーチェリー』ジェシーが、未来のオリンピック選手の五関晄子さんと、史上最難関!瓶の口を合わせた間に挟んだトランプ(厚さ0.3m)を、射抜く神業チャレンジに挑戦!
そして、Mr.アーチェリーの新章として、その五関さんと公式試合にのっとったオリジナル競技30mターゲットショットの2番勝負です!
さて、その結果は…!
その対決模様と、結果をお伝えしていきます。
五関晄子さん神業結果は?
五関晄子(ごせきあきこ)さんは、メダリスト養成機関JOCエリートアカデミーに所属し、昨年はU18日本代表に選抜される実力者。
2028年に開催されるロスオリンピックの出場も期待されています!
東京都出身で、現在は17歳。毎日3時間の練習は欠かさないそうです。
まずは1射目。トランプに直撃するも、そのまま通過!
今回はトランプの幅0・3㎜の的に対し、矢の先端1㎜で狙っていくものなので、当たる位置・角度がズレると成功しない、プロでも激ムズの神業チャレンジです。
2射目~7射目までは成功無し。
8射目もトランプに矢は当たるものの、ミリ単位のズレが成功になりません。
9射目は瓶の口部分にかすってしまい、瓶が倒れてしまいました。
神業チャレンジ最後の10射目でしたが、トランプの上を通過で、神業チャレンジ成功ならずでした。
2戦目、五関選手30mターゲットショットの結果は?
公式戦使用の的と同じく、合計ポイント勝負で、的との距離は30m。
緊張の1射目は風の影響か、6点でしたが、修正を素早くして2射目は9点。
3射目は8点と、ここまではジェシーが合計得点が上となっており、5射目までも、ジェシーを超える事ができない状態に!
その後もジェシーは上手く点数を稼いでいくのですが、後半戦に向けて入念な弓の調整を行い、ジェシーから、勝てば念願のヘアアイロンを贈呈してくれる事に♪
集中の6射目は9点を獲得をして、さらに調子を上げてきて、連続9射目まで9点連続獲得!
最終射までジェシーと同得点まで追い上げ、8点以上獲得しなければ、ジェシーに負けてしまうという、プレッシャーでしたが、見事10点を獲得して、逆転勝利を果たしました!
ジェシーの神業結果は?
2021年から神業アーチェリーの挑戦のジェシー。
今回、トランプ射抜きチャレンジは、やはり最難関とだけあって、7射打つも成功は無しです。
8射目はトランプの約1㎝下を通過し、惜しい位置まで矢はいくものの、やはり最難関の難しさ!
9射目、手元が狂い右上を通過してしまいました。
ラストでしたが、力が入ってしまったのか、矢を外してしまったので、今回の神業チャレンジは失敗でした。
2戦目、ジェシー30mターゲットショットの結果は?
公式戦と同じく30mの距離は、ジェシーにとっては未経験!
この距離は渋谷スクランブル交差点とほぼ同じ距離なのだそうです。
的の直径は80cmと高得点の真ん中ゾーンは、プロでも射抜くのは難しいとの事。
それも風速6mの風が吹いている中、少しのブレで大きく軌道が外れるので、そこもタイミングを見計らわないといけません。
1射目から距離が初めてとは思わない程、綺麗に黄色ゾーンに決まり9点獲得(ど真ん中は10点です)!
2射目は青いゾーンで6点でしたが、3射目は早くも10点の満点を獲得!プロ顔負けです。
順調にその後も点数を獲得し続け、6射目は8点、また7射目は風を味方につけ綺麗に10点ゾーンに!
8・9射も調子を落とさず、五関選手にプレッシャーをかけますが、最後の10射目は8点・・・。合計85点で終わりました。
かなり好成績でしたが、五関選手の本番の強さには惜しくも負けてしまいましたが、素晴らしい戦いでした!
これから、アーチェリーの神業が、今後のオリンピック選手相手で通用する強さを持つジェシーに目が離せませんね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。