本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

ポケモンフレンダはメザタグでも使える?フレンダはいつから?メザスタイベント情報も!

お役立ち

2024年の7月11日(木)から、ポケモンメザスタの後継機として、『ポケモンフレンダ』が稼働します。

今までは、ポケモンをゲットした後に「タグ」を貰えていましたが、それが「ピック」という手に持ちやすい長方形の型に変更したり、操作もボタンはあるのですが、タッチパネル機能もあるようですよ!

大画面でも楽しめるから、熱いバトルや、にぎわう事間違いなしでしょうが、しかし、今までせっかく集めてきたタグや、アイテムはもう使えなくなるのでしょうか?

出来るなら連動してほしいですよね?そこで、今回は「ポケモンメザスタ」から「ポケモンフレンダ」で何が引き継げるのかを調べてみました!

また、「ポケモンメザスタ」終了するにあたって、関東・関西・九州の限られた場所ですが、イベントを開催する事が決定!

そこで詳しい内容も同時に調べてみましたよ!

ポケモンフレンダはメザタグでも使える?

結論から申し上げますと、一部で遊ぶ事が出来ます!

使えるタグは、現在イベント開催中のゴージャススター5弾の「ながれぼしタグ

また、過去のゴージャススターシリーズの1弾から4弾スターポケモンタグスーパースターポケモンタグで使うことが出来ます。

今、開催中のゴージャススター5弾では、星6の「ギラティナ(オリジンフォルム)」と、「ギラティナ(アナザーフォルム)」、「レックウザ」は、流れ星タグなので、次回のフレンダでも使用できますよ!

ギラティナ(オリジンフォルム)バトル有利にするには?

ギラティナ(オリジンフォルム)は、ダイマックスタグなので、ダイマックスバンドがあればダイマックスチャンスを100%成功させる事ができます!

チャンスが発生したら、ダイマックスを持っているを選択して、ギラティナ(オリジンフォルム)のレーンの手前にセットし、ダイマックスマークを下にして、読み込みが完了すればOK

ルーレットや連打でダイマックスパワーを上げるのですが、最大80まで攻撃パワーが上がりますよ!

※ただ、ダイマックスバンドがなくとも遊べます!「ダイマックスチャンス」はありますが、成功率が半分ぐらいなものの、攻撃は通常に出来るので、今から購入になるとフレンダでは連動していないようなので、オススメはしづらいかな・・・と思います。

ギラティナ(アナザーフォルム)バトル有利にするには?

ギラティナ(アナザーフォルム)は、ダブルワザタグ(英語のDが重なった表記があります)なので、最初ワザを使う時に、「ダブルワザチャンス」が発生します。

その際に、うまくダブルワザマークで止めて、ボタン連打でパワーを貯めると、ダブルワザが使えます。

2回目以降は、相手に有利なワザが自動的に選択されるので、より勝ちやすくなりますよ!

レックウザバトル有利にするには?

「レックウザ」はZワザタグなので、最初の攻撃の時に「Zワザチャンス」が発生します。

Zワザを使うを選択すると、左右のボタンがそれぞれ光るので、正しくボタンを押していけば、Zパワーが溜まって、強力なZワザで攻撃できます。

ゴージャススター5弾のレックウザのZワザは、「アルティメットドラゴンバーン」が使えますよ!

Zワザは、1プレイに1回だけです。他のZワザのもつタグを一緒にセットしていても、他のポケモンがZワザを使用した時点で、通常の攻撃しかできないので、気を付けてくださいね。

ミュウをゲットしたい場合は?

むし・ゴースト・あくタイプが有効ですよ!テラスタルのミュウと、ミュウツーはフレンダでも活用出来るので、バトルになったら是非ゲットしてほしいタグです!

メザスタ連動アイテムは?

ポケモンメザスタで登録をしている『メモリータグ』は、連動するうえに、これを使ってポケモンフレンダで遊ぶと、良いことがあるらしいですよ♪

ポケモンテラスタルオーブ』も、連動して遊べます。
※付属のテラスタルタグのリザードンは使えません

ポケモンフレンダはいつから?

2024年の7月11日(木)から稼働予定となっています。

2台のマシンが連結しているので、メザスタのように画面が繋がるかもしれませんね。

画面の下半分はタッチパネルになっています。

金額は、メザスタの同じ100円でゲームがスタートし、プラス100円ごとにフレンダピックが入手できるようですよ。

ポケモンメザスタ」の稼働終了時期は、公式ページでは店舗によって異なるとしており、ポケモンメザスタについてのお問い合わせも2024年の7月末日までとなっています。

メザスタクラブについては、6月下旬頃までのプレイデータの反映をもって最終弾となるようです。

今、手持ちのメザタグを手放したいようでしたら、最新の買取価格も調べてきましたので、こちらの記事も参考にどうぞ!

7月と8月には、「ポケっす祭り」が各会場で開催します!

そこでは、本格始動開始したポケモンフレンダをはじめ、カードゲーム大会や、ニャオハ達と写真が撮れるイベント、そして、ポケどこメンバーにも会えるチャンスも!

詳しい会場や整理券はこちらのページも参照にしてくださいね!

ポケモンフレンダ先行体験イベント開催予定!

6月から各会場にて、ポケモンフレンダ先行体験イベントが開催される予定です!

詳しくはコチラの記事をどうぞ!

メザスタイベント情報!

こちらのイベントは終了しています。

メザスタナビゲーターのマサト・アイ・サクラ・J(ジェイ)が『ポケモンメザスタありがとうツアー』を開催します!

「バトルでゲット無料体験特別版~あくテラスタルリザードンに挑戦~」
ボスポケモンとして、「あくテラスタルリザードン」が登場します!レンタルポケモンでバトルして、「あくテラスタルリザードン」をゲットチャンスにしてゲットを目指します!「リザードン」のタグ以外もすべてゴールデンタグと豪華ですよ!
所有のメザスタのタグは、プレイで使用できないのと、メモリータグも使えません。

参加方法当日先着制で8:00~から整理券が配布されます。(無くなり次第終了)
年齢無制限定員1,000名(予定) 
〇整理券は原則1人1枚

②「ゴージャスバトル!アルセウスにちょうせん!ふたたび!」
「アルセウス」とバトル!大会参加者にはゴールデンゴージャスタグ「アルセウス」をプレゼント

参加方法当日8:00~9:00まで各会場設定人数抽選券が配布されます。(定員を超えた場合は配布を終了)
年齢無制限で参加費は無料です。

当選者は、9:30ごろにメザスタ公式X(旧Twitter)にて発表予定です。
※当選した参加者は受け取ったリストバンドをしていないと無効になりますので、公式Xの注意事項を読まれて下さい。
※所有のメモリータグ・ダイマックスバンド・ダイマックスバンド+(プラス)・ポケモン テラスタルオーブ等が利用可能です。

メザスタナビゲーターによるミニステージ

〇1回目 11:30~12:00(予定) 〇2回目 15:00~15:30(予定)

各ナビゲーターのスペシャルシールが来場者プレゼントとしてもらえますよ!(無くなり次第終了です)

イオンモール鶴見緑地

〇4月27日(土)・28日(日) 
10:00~17:00(予定)
◇参加整理券配布開始 午前8:00~
◇開店前整理券配布場所 ⑬出入口 ※開店前整理券配布はこちらでのみ

1F グリーンコート 「バトルでゲット無料体験特別版~あくテラスタルリザードンに挑戦~」
4F ナムコメザスタジオ鶴見緑地 「ゴージャスバトル!アルセウスにちょうせん!ふたたび!」参加定員数100名(予定)


ラゾーナ川崎プラザ 2F「ルーファ広場」

〇5月5日(日)・6日(月・祝)
10:00~17:00(予定)
◇参加整理券配布開始 午前8:00~
◇開店前整理券配布場所 ルーファ広場 特設受付(予定)

「ゴージャスバトル!アルセウスにちょうせん!ふたたび!」参加定員数150名(予定)

5月6日(月・祝)のステージには、ポケモンメザスタのテーマソングを、歌手の田村直美さんと、幡野智宏さんが歌ってくれるそうです。
●1回目 11:30~12:00(予定) ●2回目 15:00~15:30(予定)

※雨天・強風といった悪天候の場合には、ステージを中止やイベント自体を中止になる場合があります。ステージの中止またはイベント自体の中止が決定した場合は、メザスタ公式X(旧Twitter)のポケモンメザスタ【公式】発表があるそうです

イオンモール直方 1F「リリーコート」 

〇5月11日(土)・12日(日)
10:00~17:00(予定)
◇参加整理券配布開始 午前8:00~
◇開店前整理券配布場所 1Fリリーコート入口(予定)

「ゴージャスバトル!アルセウスにちょうせん!ふたたび!」参加定員数150名(予定)

今年で新しくなるアーケードゲーム。

新しく始める人も、今稼働中のメザスタを比べてみるのも、丁度よい機会かもしれませんね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました