本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

関門海峡花火大会2024の打ち上げ場所はどこ?有料席や穴場スポットを紹介!

お出かけ

関門海峡花火大会は、毎年8月13日に開催される日本有数の花火大会のひとつ。(2024年は13日の火曜になります)

今年も多くの人が訪れる事が予想されますが、北九州市の門司側では大玉・音楽花火が打上げられ、下関側は尺5寸の大玉と水中花火、復興祈願花火のフェニックスなど両岸から競うように合同開催される、花火の饗宴は圧巻です!

毎年開催されている大規模イベントの為、打ち上げ場所や、少しでも良い席で観たいなら、有料席も気になるところ。

また、大規模な花火大会だと遠くからでも見れるのか?穴場スポットも調べてみましたよ!

関門海峡花火大会2024打ち上げ場所は?

門司側は、JR門司港駅から海岸西側にある関門海峡ミュージアムの海側です。

山口側は、岬之町埠頭、あるかぽーと下関、カモンワーフ、唐戸市場前になります。

開催時間は19:50〜20:20(予定)

※2024年の6月上旬時点の情報ですが、変更があれば更新します。

※当日は雨が降っても花火大会は開催予定ですが、強風などで中止する場合や、緊急事態宣言などにより中止になることもあります。
開催については、当日の正午までに1度、午後2時に最終判断のうえ、中止の場合は午後3時に発表になるようです。

関門海峡花火大会2024有料席はいくら?

門司側会場

※2024年の情報はまだ開示されていないので、2023年を参考にしています

特別協賛席(桟橋席) 花火の打ち上げ台船を目の前に臨む、最前席です

最前列S席5人席\52,000
二列目A席5人席\26,000
三列目B席5人席\24,000
四列目C席5人席\24,000
五列目D席5人席\22,000
六列目E席8人席\26,000

特別協賛席(テーブル席) 桟橋席後方に設置予定で、長テーブルの両側に椅子があります

最前列6人席\27,000
2列目~10列目6人席\26,000
11列目~16列目6人席\24,000

協賛イス席(音楽花火鑑賞エリア)
〇ステージイベントが観覧できる椅子と、眺めが良い芝生エリア椅子がありますが、座席指定がなく、先着順でエリアが満員になった場合は、別のエリアの利用になります。

協賛イス席 1名\5,000

環境整備協力エリア(音楽花火鑑賞エリアではないです)
〇立ち見観覧用エリアで、出店など多く出ています。

1名¥1,000

未就学児は無料

チケット販売はいつ?どこで購入できる?

2023年の情報ですが、8月1日午前10時より、セブンチケットで販売開始していました。
※今年の情報は分かり次第更新しますね

環境整備協力エリア協賛券は、セブンチケットで当日17:30までの取り扱いですが、その後は現金対応で、3万人まで入場できるようです。

下関側会場
岬之町埠頭/あるかぽーと会場1人\3,000
カモンワーフ会場/唐戸市場前会場1人\2,000
岬之町埠頭(スポンサーエリア)1人\5,000
※全て税込です

いずれも小・中学生は\1,000(未就学児は無料)

※全ての会場は立ち見です

チケット販売はいつ?どこで購入できる?

6月24日(月)~8月12日(月)23時59までです。

〇現金支払いの場合

ファミリーマートのマルチコピー機に予約番号を入力し、申込券を発券してお支払いです。

〇クレジット・PayPayの場合

Web決済でお支払いになります。

コードや詳しい内容ページはこちら

販売場所:(シーモール1F)ラン及びインフォメーションカウンター・市役所販売店・JR下関駅・新下関駅観光案内所・下関21世紀協会・・他

当日のチケット販売は19時40分までです。

関門海峡花火大会花火大会2024穴場スポットは?

未就学児は無料とはいえども、大変な混雑と熱さの花火大会なので、小さいお子様と一緒に鑑賞となると、不安もあるかもしれません。

しかし、関門海峡花火大会は、大規模なので少し離れた場所でも花火は楽しめますよ!

トイレと駐車場がある場所で、穴場スポットを紹介します。

門司側穴場スポット

マリンゲートもじ
花火大会の門司側会場から500m程度しか離れていないので、花火の迫力は十分楽しめる、地元の人が観覧するスポットのようです。しかし、ここも会場から近いので、早めに行くことをオススメします!

◇トイレ有

ノーフォーク広場
和布刈(めかり)公園の中にある広場。
花火の打上げ場所から、3キロほど離れているので、花火の大きさや迫力には少しかけるものの、門司側と下関側からの両方の花火を観覧できる、ロケーションも良い場所です!

◇トイレ・駐車場有

文字ケ関(もじがせき)公園

ノーフォーク広場駅から和布刈り公園へ行く途中にある、自然溢れた小さな公園です。花火からは離れてはいるものの、静かに鑑賞するには穴場ですよ。

◇トイレ 駐車場有

和布刈(めかり)公園

門司側と、下関側からの両方の花火を観覧できる展望台のある公園です。第一・第二展望台があり、穴場ではありますが、最近は知られてきていますので、人が多く訪れる可能性もあります。

◇トイレ、駐車場有(271台収容)

山口側穴場スポット

彦島南公園
関門海峡が一望できる、住宅街にある高台の公園です。
下関側と門司側の花火を、少し遠い場所からにはなりますが観覧ができますよ。

◇トイレ、駐車場有

火の山公園
標高268mの『火の山』の山頂公園です。山頂まではロープウェイ・パークウェイが便利ですよ。山口県屈指のビューポイントから観る花火は、少し距離はありますが、遮るものがないので、下関側、門司側からも観覧できます。

◇トイレ、駐車場有(山頂立体駐車場270台・ロープウェイ下駅横30台収容)

巌流島(がんりゅうじま)
唐戸桟橋(下関側)からと、門司港(北九州側)から、それぞれ連絡船が出航しており、約10分で着きます。※巌流島発の最終便に乗り遅れた場合は、船をチャーターしなければいけないのでご注意ください
島全体が、花火を観覧する絶好ポイントと、混雑回避できるのもオススメですよ。

◇トイレ有


海響館
通常営業は17時30分で閉館なのですが、花火大会の当日は夜間開館(18:00~23:00)で、館内から花火が観覧できます。(※今年はまだ未定です)ただ、混雑も予想されるので、蜜になる事により、暑苦しさも多少あるかもしれません。

◇トイレ有 駐車場はありますが、周辺道路が交通規制がかかり、大渋滞になるので、公共機関がオススメです。

まとめ

海峡花火大会は、過去合計70万人の動員数で、また、全国の花火大会の人出ランキングには、105万人の予想が出ています!

ただ、少し距離がある場所でも、山頂広場や島のように、いろんな角度から楽しめる花火大会なので、混雑の予想をしながら、早め早めの行動と、堪能観覧できる協賛席もあるので、2024年の関門海峡花火大会を是非とも楽しまれて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました